Q&A

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【ご家庭向け】家事代行について

お申し込み、お見積もり、お支払い方法などについて

料金はいくらぐらいかかりますか?
お部屋の間取り・お部屋にある物の多さ・お掃除内容など、料金はさまざまです。サービス料金は、事前にお伺いする担当者がお見積もり致します。
サービスの内容や訪問回数をどのようにして決めるの?
お客さまご希望に合わせた、オーダーメイドサービスです。事前のお見積もりで、担当者がお宅を訪問しご希望をお伺いします。また、お伺いしたご希望や注意事項はすべてコンピューターに入力し、毎回スタッフがこちらを確認しながらサービスを実施することで、サービスの品質を維持します。
見積もり後、断れますか?
見積もりは無料ですので、お断りいただいて結構です。変更も承りますので、いつでもご相談ください。
見積もりの料金以外に追加料金は発生しますか?
見積もり通りのサービスをさせていただく場合、追加料金は発生いたしません。現場での見積もり以外のサービスご希望の場合はこの限りではありません。
汚れが取れるかわからないのだけど
汚れ落ちに関しては、お見積もり時にテストさせていただきます。場合によっては完全に除去できない汚れもありますので、テスト時にご確認ください。
汚れがひどい場合は、料金は高くなるの?
定期サービス料金は汚れによって変わりません。定期サービスの場合は初回に一度だけいただく初回金は汚れの程度によって違います。また、一回限りのスポットサービスの場合も、汚れの程度によって料金は違います。
初回金はどういう料金なの?
キレイな状態を維持していくために定期サービスをおすすめしておりますが、初回時に一度だけ、キレイな状態にするためにお部屋の汚れを落とす念入りなお掃除をする必要があります。そのために汚れの程度に応じて一度だけ別途初回金をいただくことになっています。
新築(改築)したばかりできれいなのですが、初回金はいらないのですか?
新築したばかりで目立った汚れはないようでも、多かれ少なかれありますので初回金をいただくことになります。
2DKなんですが、3LDKより安くなるますか?
料金は単に間取りや広さで決めるのではなく、ご希望をお部屋毎に伺い、お掃除内容を説明しながら、料金を決定しております。例えば物の少ないお部屋ですと、広くても料金は安くなります。逆に物の多いお部屋ですと、狭くても料金は高くなることもあります。
知り合いのお部屋と同じ間取りなのですが料金は同じですか?
料金は間取りの広さではなく、部屋の物の多さや、お掃除するの内容によって決まりますので違う料金になることもあります。
サービスの不備や事故があった場合には、保証してもらえるの?
サービスが事前のご確認のものと違ったり、お気づきの点がある場合には、何なりとお申しつけください。また、万一の場合に備えて損害賠償責任保険に加入してますのでご安心ください。
支払い方法は?
担当者が見積もりの際、ご相談させていただいたきます。

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サービス実施〜サービス時間などについて

連絡してすぐにサービスに来てもらえますか?
原則としてサービス内容のご確認後、お見積もりをさせていただきます。ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。
どんな人が来るの?
トレーニングを積んだスタッフがお伺いいたします。サービスによりますが、基本的には2名1組で作業に伺います。
お店から少し遠いんですが、お店の方がきてくれますか?
はい。弊社のスタッフがお伺いいたします。
時間はどれぐらいかかるの?
定期での場合、約2時間を目安にしてください。ただし、サービス内容によっては異なります。
  • キッチン・バスルーム45〜60分、
  • リビングルーム・ダイニングルーム30〜45分、
  • 洗面所・トイレ・洋室・和室・廊下・階段・玄関15〜30分
留守の間にお願いしたいのですが?
お留守の場合などは、鍵をお預けください。鍵は責任を持ってお預かりし、お約束した日時にサービスを実施いたします。
作業中にいても大丈夫?
サービス内容にもよりますが、作業に支障が出る場合は、移動をお願いすることもあります。
日曜日の夜間にお願いしたいのですが?
実施日については、お見積もり時にご相談ください。※基本的には、月〜金曜日の午前または午後のサービスとなります。
来ていただく前に用意しておくことはありますか?
お伺いする前にご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などはあらかじめ移動をお願いしております。
作業中に大きな音はしますか?
通常のお掃除と変わりません。掃除機をかけられる際に発生する程度の音です。
水道や電気は使用しますか?
作業に必要ですので、事前にご確認の上、使用させていただきます。※また、止む終えない理由で使用できない場合には、他からお借りすることになります。その場合は、見積もり時にご相談させていただいております。
シンクに食器が出ている場合は洗ってもらえますか?
食器をきちんと洗う場合は、オプションとして別途料金をいただいております。通常は作業の邪魔にならないようにすすいで洗いかごの中に入れるか、重ねておくようにしています。
食事やおやつの用意やチップは必要ですか?
必要ありません。一切ご用意していただかなくて結構です。
車でいらっしゃるのですか?その場合は車はどこに止めますか?
お見積もり時にご相談させていただいたご指定の駐車スペースに駐車させて頂きます。
集めたゴミは持ち帰ってくれるの?
申し訳ございませんが、ゴミの持ち帰はお受けしていません。ご指定の場所に置かせていただきますので、捨て方と場所をご指示ください。
なぜゴミの持ち帰りをしてくれないのですか?
理由は2つあります。ゴミと間違えてお客さまの大切なものを集めてしまったときに探しやすくするためと、もう一つは、弊社の都合で大変恐縮なのですが、地域によっては収集日が決められておりすべてのお客さまのゴミを保管できないためです。
お掃除が終了すれば、すぐ使っても大丈夫ですか?
すぐにご使用いただけます。
ずっと同じ人が来てくれますか?
ずっと同じスタッフが伺うことはありません。ただ、お掃除内容を知らないスタッフのみで伺うことはありません。お掃除内容を熟知したスタッフが必ず1人は入るように調整しております。
来てくれる人は指名できますか?
申し訳ございませんがスタッフの指名はできません。スタッフによって仕上がりが変わらないように「サービスレポート」という指示書にしたがってお掃除いたします。また、終了後の「点検チェックリスト」による点検をすることによりサービスの品質を維持・向上するシステムをとっております。
途中でサービス内容を変えることは出来ますか?
定期サービスご利用中に次回のサービス内容を変更することもできます。その他のご要望は、いつでもご遠慮なくお申し付けください。
来てくれたときにその場でお願いしたいことをお願いできますか?
原則として急なご要望は対応しかねます。可能性のある場所や内容をあらかじめ担当者にお知らせいただければ、料金をご提示いたしますので、ご要望がある場合はお手数ですが前日までにご連絡ください。
毎回違ったサービス内容でお掃除してもらえますか?
あらかじめお客さまがご要望のお部屋とお掃除の内容を決め、お留守の場合でもお掃除できるようにしております。毎回違う内容でのお掃除はご遠慮ください。
いつものお部屋が汚れていない場合、他のお部屋をお掃除してもらえますか?
ご契約いただいていないお部屋へのお掃除はお受けできません。このような場合は、お部屋を交互にお掃除するという方法をおすすめいたします。
毎月、第3○曜日というお願いはできますか?
定期サービスのスケジュール管理は「月」ではなく「週」で管理しております。お伺いする曜日は同じです。
曜日は毎回変更できますか?またサービス日の変更はできますか?
毎回曜日を変えることはご容赦ください。一時的な変更は、三日以上前にご連絡をいただいた場合に限り調整をおこない、できる限り応じさせていただきます。
はじめは2週間に1度で、途中から4週間に1度に変更できますか?
変更していただけます。料金が変わりますのでご相談させていただきます。
スポットサービスでお願いした場合、しばらくしてから定期をお願いしても初回金は必要ですか?
スポットサービスをご利用いただいてから3ヶ月以内に定期サービスをご契約いただいた場合には、初回金はいただきません。
サービスのキャンセルはできますか?
キャンセルや変更は、土日祝を除いた三日前までにご連絡いただければ可能です。それ以降のキャンセルや変更については、5,000円のキャンセル料を申し受けますので予めご了承ください。

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実際に使用するお掃除用品について

どんな薬剤を使用しますか?
厳しい検査を繰り返した安全性の高い洗剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い洗剤を使うこともありますが、もちろん人体には影響ございませんので、ご安心ください。サービス後もお客さまには一切影響ございませんので、ご安心ください。
汚れた水や洗剤は、どこに捨てますか?
許可をいただき、室内トイレ・洗面所・またはその他の排水口に捨てさせていただいております。
洗剤にニオイはないのですか?
ニオイのあるものもございますが、掃除後に長時間にわたって、ニオイが残ることはありません。
アトピーやぜんそくなど、アレルギーがある場合の影響は無いのですか?
アレルギー等の症状がある場合は、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。指示に従い、サービスを実施します。

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ハウスクリーニングについて


お申し込み、お見積もり、お支払い方法などについて

料金はいくらぐらいかかりますか?
お部屋の状態・間取りや、お掃除内容などで料金はさまざまです。詳しい価格は、担当者がお見積もりさせていただきます。
見積もりの料金以外に追加料金は発生しますか?
お客さまのご要望で当日追加サービスを依頼されない限りは追加料金は発生いたしません。
汚れが取れるかわからないのだけど
汚れ落ちに関しては、お見積もり時にテストさせていただきます。場合によっては完全に除去できない汚れもありますので、テスト時にご確認ください。
見積もりの料金以外に追加料金は発生しますか?
お客さまのご要望で当日追加サービスを依頼されない限りは追加料金は発生いたしません。
支払い方法はどうなりますか?
サービス終了後に現金でのお支払いをお願いいたしています。詳しくは、お見積もりの際にご説明させていただきます。

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サービス実施〜サービス時間などについて

連絡してすぐにサービスに来てもらえますか?
原則としてサービス内容のご確認後、お見積もりをさせていただきます。ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。お急ぎの場合は、初めのご連絡時に、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。
どんな人が来るの?
トレーニングを積んだスタッフがお伺いいたします。サービスによりますが、基本的には2名1組で作業に伺います
お店から少し遠いんですが、お店の方がきてくれますか?
はい。弊社のスタッフがお伺いいたします。
時間はどれぐらいかかるの?
サービス内容によって異なります。詳しくはお見積もりのときにご説明させていただきます。
  • フローリング、15帖、約1時間30分〜2時間
  • カーペット、6帖、約1時間〜1時間30分
  • エアコン、家庭用1台、約1時間〜1時間30分
  • レンジフード、1台、約1時間30分〜2時間
  • キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など、約2時間〜3時間
  • トイレ、約1時間から1時間30分
  • バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア、約1時間30分〜2時間
  • 家全体のクリーニング、約1日
  • 複数のサービス、1日
留守のあいだにお願いしたいんですが。
責任を持って作業させていただきます。ただし、サービスの前後にご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。
作業中にいても大丈夫?
サービス内容にもよりますが、作業に支障が出る場合は、移動をお願いすることもあります。
来ていただく前に用意しておくことはありますか?
お伺いする前にご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などはあらかじめ移動をお願いしております。
作業中に大きな音はするの?
カーペットやファニチャー、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。詳しくは、お見積もりのときにご確認ください。
水道や電気は使用しますか?
作業に必要ですので、事前にご確認の上、使用させていただきます。※また、止む終えない理由で使用できない場合には、他からお借りすることになります。その場合は、見積もり時にご相談させていただいております。
食事やおやつの用意やチップは必要ですか?
必要ありません。一切ご用意していただかなくて結構です。
車でいらっしゃるのですか?その場合は車はどこに止めますか?
お見積もり時にご相談させていただいたご指定の駐車スペースに駐車させて頂きます。
お掃除が終了すれば、すぐ使っても大丈夫ですか?
カーペットやファニチャーのクリーニングは、乾燥のために約半日ほど使用できません。それ以外は終了後すぐにご利用いただけます。

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実際に使用するお掃除用品について

どんな薬剤を使用しますか?
厳しい検査を繰り返した安全性の高い洗剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い洗剤を使うこともありますが、もちろん人体には影響ございませんので、ご安心ください。サービス後もお客さまには一切影響ございませんので、ご安心ください。
洗剤にニオイはないのですか?
ニオイのあるものもございますが、掃除後に長時間にわたって、ニオイが残ることはありません。
アトピーやぜんそくなど、アレルギーがある場合の影響は無いのですか?
アレルギー等の症状がある場合は、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。指示に従い、サービスを実施します。

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床のクリーニング

ワックスはすべりませんか?
すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。
ワックスの光沢はどれぐらい持ちますか?
一般のご家庭で半年くらい持ちます。
日頃のお手入れはどうしたらいいですか?
毎日のお手入れにはモップをおすすめします。汚れが付いた場合、中性洗剤をつけてよく絞ったぞうきんで拭き上げてください。
家具は移動しますか?
テーブルやソファーは、当日に移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、移動が困難な家具は、基本的には移動させません。
ワックスは、すぐに乾きますか?サービスが終わった後、すぐに歩けますか?
乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般に作業終了時には乾いています。

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カーペットのクリーニング

どのような作業をしますか?
専門の薬剤でシミ抜きをし、それぞれの素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、専用機器でカーペットに残った洗剤分を除去するためのすすぎを行います。
持ち帰って洗うんですか?
基本的にお客さまのお宅でのサービス実施をしております。持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。
シミは取れますか?
大抵のシミは取れますが、古くなったシミは繊維を染めてしまっている場合もあります。そのようなシミは、完全に取れない場合がありますので、お見積もりのときにテストさせていただきます。
ダニは取ますか?
クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。ダニ除去を専門に行っているサービスもありますので、ご依頼があればご紹介いたします。
シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできますか?
シルクは、水が使用できませんのでおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちする場合がありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。
ペットのニオイは取れますか?
ペットの尿はクリーニングによって除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合、完全除去は無理です。
静電気対策は何かありますか?
帯電防止加工をおすすめします。ご要望によりクリーニング後、別途料金で加工させていただきます。
帯電防止加工はどれくらいもちますか?
約ひと冬(3カ月)程度です。

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エアコンのクリーニング

ニオイは取れますか?
ニオイのもとである汚れやカビを洗浄することによって、ほとんどは除去できます。しかし、洗浄不可能部分などからのニオイが残る場合があります。
どのような手順でお掃除するんですか?
まず前面カバーをはずし、電気部に薬剤がかからないよう専用のビニールで覆います。そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。
日頃のお手入れはどうしたらいいですか?
フィルターのホコリを1週間に1度、掃除機で吸い取ってください。
薬剤は残りませんか?体に悪い影響はありませんか?
十分に水ですすぎをしますので、薬剤は残りません。ただし、作業中は薬剤を噴霧しますので、近くに寄らないようにしていただいています。
機種によって出来ないこともありますか?
見積もりにお伺いしたときに、判断させていただきます。

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キッチン&レンジフードのクリーニング

キッチンまわりはどこまでしてくれますか?
レンジフード(換気扇)と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくは見積もり担当者より説明させていただきます。
吊り戸棚や戸袋の中は、掃除してくれますか?
基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。
除菌などはできる?
衛生仕上げをオススメいたします。詳しくはお見積りの際にお問い合わせください。
レンジフードは、どこまでクリーニングしてもらえますか?
表面はもちろん、パーツを取り外し中のファンなど隅々まで汚れをキレイに落とします。
換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてもらえますか?
お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。
日頃のお手入れはどうせれば良いですか?
レンジフード用のフィルターをレンタルしています。コチラをお使いになれば内部の汚れはつきにくくなります。また、表面は中性洗剤でまめに拭いてください。

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浴室(バス)のクリーニング

カビは取れますか?
カビ取りをさせていただきまのでほとんどはキレイに落ちますが、パッキンなどに深く入り込んだカビについては、完全には落ちない場合もあります。
どこまでクリーニングしてもらえますか?
内の全体です。浴槽、照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などで洗面器などの備品までキレイに洗って仕上げます。
カビの防止に、日頃のお手入れはどうすればいいですか?
カビは湿気を好みますので窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。別途料金でカビ防止処理を承っていますのでお尋ねください。

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トイレのクリーニング

消毒はしてくれますか
専用の薬剤で除菌仕上げをいたします。
どこまでクリーニングしてもらえますか?
便器はもちろん、床面や換気口などをさせていただきます。詳しくは担当者にお尋ねください。
ニオイは取れますか?
水洗式であれば、クリーニングして汚れを取り除きますので、取れます。くみ取り式の場合には、完全に取るのは難しいと思われます。

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窓ガラスのクリーニング

どこまでクリーニングしてもらえますか?
ガラス両面はもちろん、サッシや網戸の汚れもキレイにクリーニングさせていただきます。
雨戸のクリーニングはしてもらえますか?
別途料金で承っております。詳しくは見積もり時にお尋ねください。

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壁のクリーニング

どんな素材でもクリーニングできますか?
水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、水を吸い込む布クロスや土壁については、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
日焼けやシミは取れますか?
素材自体が変色していますので、無理です。
クレヨンやマジックの落書きは取れますか?
ビニール系のクロスであれば取れますが、水を吸い込む布クロスや土壁は、難しいと思われます。見積もり時にご相談ください。

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その他の場所のクリーニング

天井のクリーニングはできますか?
ビニールクロス系のものは可能です。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
照明のクリーニングはできますか?
照明もクリーニングさせていただきます。
タタミのクリーニングはできますか?
基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。
白木のクリーニングはできますか?
基本的には、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきは別途料金の特殊メニューとなりますので、見積もりをさせていただきます。
冷蔵庫、電子レンジ、オーブンなどのクリーニングはできますか?
基本的にはお受けしておりません。

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ホームインステッドについて

お申し込みについて

介護保険制度は適用されますか?
適用されません。全額自己負担となります。しかし、直接契約のため介護保険のサービスを受けながらご利用いただくことができます。
プライバシー(家庭事情など)が第三者にもれたりしませんか?
ご契約条件に守秘義務が含まれておりますのでご安心ください。
家財の破損や事故などが起きた場合の補償はありますか?
そのような不測の事態に備え、すべてのサービスには損害賠償保険が付帯されております。ご安心ください。
離れて暮らしているのですがサービス内容の報告はしてくれますか?
ご要望に応じて、サービスの詳細やご訪問時のご様子などをレポートにしてお送りいたします。詳しくはお問い合わせください。

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サービス内容について

定期的ではなく、必要な時だけでも来ていただけますか?
必要なときだけ、また1回のみのご依頼も承ります。
何か頼めないこと、できないことはありますか?
お受けできないサービスは下記の通りです。予めご了承ください。
  • 注射、薬の処方、薬物治療などの医療・看護行為。
  • 抱きかかえによる入浴、マッサージ、運転代行などの専門技術を必要とするサービス。
キャンセルなどスケジュール変更に対応してくれますか?
ご連絡いただければ、時間やサービス内容の変更、キャンセルなどのケアスタッフへの連絡を含めた手配を承ります。
急な時も、すぐに来ていただけますか?
面倒な手続きは不要です。急なサービスのご依頼も精一杯お応えいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

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ケアスタッフについて

いつも決まったスタッフが来てくれますか?
お伺いするスタッフをあらかじめお客さまにご連絡いたします。
いつものスタッフが病気などで来れない時は、どう対応してくれますか?
万一、ケアスタッフがお伺いできなくなった場合でも、代わりのスタッフが速やかにご訪問いたします。
スタッフの方と相性が合わない。別の人に来てほしいのですが・・・。
お伺いしたスタッフがお気に召さない場合、お客さまのご要望や条件をお聞かせください。それにあった新しいケアスタッフがお伺いします。納得いただけるまで何度でもご変更が可能です。サービス前の事前面談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
スタッフの方への不満や意見などを直接本人に言いにくいのですが・・・。
直接本人ではなく、お気軽にオフィスまでお問い合わせください。いつでもケアスタッフの変更が可能です。

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アズブレーンについて

お問い合わせはメールのみですか?
メールだけではなく、お電話でも受け付けております。また、メールでのご返答の場合は2〜3日程お時間がかかるかと思います。緊急の方はお電話でのお問い合わせをお願いします。
どのようなスタッフがいるのですか?
アズブレーンのスタッフは各掃除のスペシャリストです。
掃除だけではなく、お客様との接し方にも気を配っております。何でもご相談下さい。
仕事をしながらなので遅い時間になってしまうかも知れませんが大丈夫ですか?
お客様のご要望、ご希望のお時間をお伺いし、それも含めて担当スタッフがお客様とお話をさせていただきますのでご安心下さい。不明な点などがあります際にはご質問をお願いします。

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住所 埼玉県川口市青木1-10-3GP川口101
TEL 0120-534-500
FAX 048-253-4398
受付時間

8:00〜20:00

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お問い合わせはお電話又は メールにて受け付けております。

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